いろいろ図鑑14 ハシビロコウ

2020年5月28日木曜日

いろいろ図鑑

t f B! P L



【 ハシビロコウ 】鳥類
 
【 嘴広鸛 】和名表記
 
 

動かない(笑)

 

顔が怖い(笑)
 


寝ぐせがひどい(笑)

 
 
本当に動かない
動かない動物といったら


コアラ
ナマケモノ
そして
私だったのにねぇ~ 

奪われました(笑)
 (≧▽≦)にゃっははは~
 
 
【 待ちの狩人 】
 
動きとは自分の存在を
明らかにする行為だ
そのため
動かない必要がある
 
気配を消し
近づいてきた
獲物を捕食する
あの顔で!(;゚ Д ゚)はうっ!
 
 
【 寝ぐせは冠羽 】👑
  
仲間との
コミュニケーションに使われたり
威嚇や自衛手段に用いられ
頭部などに長めに生えている羽
 
オウムなどが有名で
自由に上下させる事ができる
 
そうか冠羽なんだね~なるほど~
うんうん!寝ぐせにしかみえん!
(≧▽≦)うけけけ
 
 
親愛の証としてお辞儀をしたりもする
へぇ~いい奴なんだ~(∩´∀`)∩
 
だが攻撃的だったりもする
(;゚ Д ゚)ひぇ~
 
気難しい鳥である(笑) 
 
  
 
 
大地に立ち堂々たるその姿は
古の巨鳥を彷彿させる 
そんな鳥である
 
 
寝起きで
不機嫌で
寝ぐせがボサボサな鳥
 
ではない
決してない(笑)
 
 
 
__________________
絶滅危惧種(VU)に指定されており
生息数は 1000~10000 羽と
調査により増減があるが
とても貴重な動物である事には違いない
 
彼らの幸せを奪っているのは我々だ
もっと豊かに便利にと加速する開発
生息域に侵略し荒らし奪っていく
奪ったもので私達は幸せを築いている
 
共存とはなんだろうか・・・
この言葉に虚しさを感じてしまう・・・ 



このブログを検索

ラベル

ラベル

ラベル

QooQ