いろいろ図鑑13 メメント 映画

2020年5月28日木曜日

いろいろ図鑑

t f B! P L



【 メメント 】 映画 サスペンス
 
監督 クリストファー・ノーラン
 
 

妻を殺害した犯人を捜す

 

主人公は10分しか記憶が維持できない

 

時間軸の使い方が素晴らしい

 
 
 
【 妻を殺害した犯人を捜す 】
 
自宅にて暴漢に襲われ妻は殺害され
主人公は後遺症で前向性健忘になり
復讐心を抱き犯人を捜しだす
 
 
 
【 10分しか記憶が維持できない 】
 
10分しか記憶が維持できない為
その間にメモや写真などを使い
出会った人物や手がかり等を
記録として残していく。
大事な事柄は体に入れ墨で刻み残す。
 
 
 
【 時間軸の使い方が素晴らしい 】
 
10分後には記憶を失う為
気がついたら(;゚ Д ゚)?
ここは?お前は?何を?なぜ?となる

 
そして作品自体もいきなり
10分後に飛ぶという流れがある
観ている人も(;゚ Д ゚)?
となる
 
そう、鑑賞者と主人公が同感でき
主人公の気持ちが体感できる
仕様になっている。
 
 
 
【 私的 】
 
流血やグロテスクな表現はかなり少なく
そういった物が苦手な方にも
オススメできる映画です
あっても多少の流血程度なので安心してほしい
(私もグロは苦手なので)💦

 
ただし、時間軸が通常とは異なり
逆再生という方法で話が進行する為
難解な映画とも言われている。
 
逆再生が使われた映画は
私はこれしか知らず初めてである
その為開始30分程は(;゚ Д ゚)??
頭がついて行けず
何回か停止して考えこむ程だった(笑)
 
DVD などには、なんと!
逆再生ができるオプションがついている
逆再生映画を逆再生できるということは
何だか頭がぐにゃぐにゃになりそうだが
つまりは時間軸が
通常再生される様になるという事です
(なるたけそのまま) 
(鑑賞する事をお勧めしたい)

 
【 まとめ 】
 
・こども向けではない

 ・サスペンス好きな方 

・斬新な映画

・じっくり鑑賞 


・生き様 

・復讐心 

・謎多き
 
一時、映画を漁る様に探し鑑賞した時期に
ひと際、感銘を覚えた作品である。

吸い込まれるような魅力があり
誰にでも起こり得る事を示唆しながらも
作品としても素晴らしい物に
仕上がっていると思う
 
予告動画は簡単に見れますので
お時間ある方は是非
ご覧いただけたらと思います
 
 
ちなみに私は4回ほど見ています
(≧▽≦)あははは~
 
ありがとうございました(礼) 



このブログを検索

ラベル

ラベル

ラベル

QooQ