いろいろ図鑑18 蒔かぬ種は生えぬ ( ことわざ )

2020年6月16日火曜日

いろいろ図鑑

t f B! P L


[ まかぬ種は生えぬ ]

( ことわざ )



まかぬ種から

芽は生えないとの事

当たり前なんですけどね



それでも時折
良い事ないかな~
楽しい事ないかな~
なんて思うわけで…



なかなか思い通りに
生えてくれないのが
歯がゆいところですが



まかなければ

始まりませんよって事



まいた種が
良い種なのか
悪い種なのか
どんな芽を生やすのかも
わからない



今日咲くかもしれない
明日咲くかもしれない
死の間際に咲く
種だってあるものだ



生えないと思えば
生やしてもらえばいい
誰かにあげてみるのもいい



芽生え
花ひらき
枯れてゆく


それでも
なお


誰かの何かの
人生を省みる
しおりとなれば


それは見事な
枯れ花だろう



自分の人生は
良かったと思える
そんなしおりに
なれる様に



今年が
その種に
なれる様に



文字に
綴った種が
芽生える様に




まいた種が歓喜の種で
ありますように
私も皆様方も

このブログを検索

ラベル

ラベル

ラベル

QooQ