いろいろ図鑑17 変な名前の動植物たち  オオイヌノフグリ ドウガネブイブイ カスザメ

2020年6月5日金曜日

いろいろ図鑑

t f B! P L




[ オオイヌノフグリ ]
植物  ゴマノハグサ科



種子の形が似ている事から
「オオイヌノフグリ」と命名
された



全長は5~10cm
春には紫色の花を咲かせる



オオイヌは大きな犬であり
フグリは睾丸(金○)を示す


なぜ?こんな名前に? (;゚Д゚)
確かに忘れられない名前だ
が他にもあるでしょうに 


綺麗な花を
咲かせるのにねぇ~(*´Д`)


しかし犬で良かったと思う
「ヒトノフグリ」なんて命名したら
目も当てられない(笑)

しっ失礼💦

 


[ ドウガネブイブイ ]

昆虫  コガネムシ科



残念な事にこれといった特徴はない
普通のコガネムシ


2cm程度で夏に見られる


ブイブイいわせられないドウガネブイブイ(笑)


ブドウの葉やバラの花を食べる為
園芸家に嫌われている 
(´Д`)ぬぁ~


こちらも忘れられない名前
何故か誰かに教えたくなる名前である

「 ブイブイ~ 」

ちなみに
賭博などの御利益はない(笑)

[ カスザメ ]
魚  カスザメ科 


体長2m程度。日本海の海底でも見られる


扁平な体はエイの様であり
海底の砂に隠れ
通る獲物を丸呑みにする


なんとも酷い名前(笑)


刀剣の柄やおろし金として使われている
用途がある以上カスではあるまいに

人を襲うサメはごく一部であり
このカスザメも自ら襲う事はない。
しかし反撃としての行動はするので注意。

カスと言えども
「やる時にはやる」
サメ魂なるものがあるのだろう(笑)


目的の為に何日も耐え忍ぶサメ。
見習うべき事はあるはずだ。


✨ カスから学ぶは恥じにならず ✨
✨ 侮る心が恥じになる ✨






このブログを検索

ラベル

ラベル

ラベル

QooQ