いろいろ図鑑1 スズメ ギョウジャニンニク

2020年4月19日日曜日

いろいろ図鑑

t f B! P L



[スズメ] 鳥類  スズメ科 🐤


日本の野鳥では一番数が多く
一番身近な鳥でもある



水浴びや砂浴びをする為
とてもきれい好き


稲を食べるとして害鳥のイメージがあるが実際は昆虫もよく食べる為

害虫退治をしてくれる益鳥である


よく公園などで群れているのを見かける
いや~いっぱいいるね~
🐤「チュンチュン」
🐤「チュンチュン」
🐤「チュンチュン」

うん?
これは!!(゜Д゜;;)
チュンチュンハーレム(笑)
(≧∇≦)うひゃ~


しかし身近な鳥なのに
その生活はまだ謎が多いという

身近な存在をないがしろにするのは
人特有の感性なのだろうか……


[ギョウジャニンニク] 植物 ネギ科 🌹



葉にニンニク似た強い香りがあり
食用とされている


ニンニクよりも滋養効果は高いとされ
医学的価値は高い貴重な植物


有毒のスズランと新芽が似ている為

採取の時には注意が必要
しかし一般人が採れないほどに数は減っている


やはり目に止まるのは
ギャグの様な名前
ギョウジャ?
ギョウザじゃないの?
と半笑いしつつ調べてみる


なんと……[行者ニンニク]との事
いや~まさに赤っ恥である


山に籠り苦行に耐え
この植物を食べて
悟りを開いた
人もいるのだろう


そう思うと
なんとも高貴な植物ですな
失礼💦失礼💦


しか~し!!

餃子にとても合うとの事

なんだか腹が立ってきた (。-`ω-)

自分的にはもう餃子ニンニク確定です


えっ?

駄目?

なんで?

餃子の王将から
クレームがくる?

あ~なるほど

って


くるかい!!(笑)
(≧∇≦)にゃはは~ 




このブログを検索

ラベル

ラベル

ラベル

QooQ